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サービス

コンサルティング事業

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レポート制作に留まらない、コーポレートコミュニケーションの
質を引き上げるソリューションをご提供します

当社は創業来、レポート制作を軸としながらも、投資家をはじめとするステークホルダーから評価され、企業価値を高める情報開示やデザイン、コーポレートコミュニケーションの在り方を企業に提言してきました。今後も、企業の経営層やさまざまな部署と伴走しながら、質の高いソリューションを通じ、お客様の企業価値向上に貢献します。

Value

認識や評価のズレを埋め、
発信する情報の価値を最大化させる

経営者が伝えたいストーリーの本質を捉え、ステークホルダーへ浸透させるために必要なツールをゼロベースから策定・構築します。策定後も重視しており、投資家や社員、取引先、地域、消費者に至るあらゆるステークホルダーから意見や感想を吸い上げながら、策定した内容や浸透手法を整理・改善。双方向のコミュニケーションを一方通行になりがちな情報開示に取り入れ、企業とステークホルダーの間にある認識の相違を埋めることで、企業価値の最大化を図ります。

Feature

01

CI/VI

理念・ビジョンの策定支援

企業経営の根幹であり求心力となる理念体系。投資家視点を有する当社が、策定プロセスやヒアリング・調査をリードすることで、貴社の戦略を牽引する理念・ビジョンの策定を全面的に支援します。貴社が持つ強み、創業から今日まで社会に必要とされてきた背景、今後どういう存在として何をなし得て行くべきなのか。貴社経営者と語り合います。ニーズに応じて、役員・社員へのアンケートやワークショップの実施、メガトレンド分析・調査やESGレーティング調査、ステークホルダーギャップ調査等も実施しています。

策定支援の例
・パーパス/ビジョン/ミッション/バリューの策定
・2050年超長期ビジョン・ミッション/KPIの策定
・理念体系の整理・改定
・コーポレートブランドスローガン
・サステナビリティビジョンの策定
・中期経営計画のステートメント/ビジュアル策定
・訴求媒体(ビジュアル・ブック・動画・サイト等)の企画制作
・イベント開催、発表後の社内外浸透や認知度調査  等

02

Management

行動規範・各種方針の策定支援

コーポレートガバナンス・コードの改訂やESG投資の加速により、自社の規範や方針もいつしか、求められる要件を詰め込んだだけの状態になってしまったケースが多く存在します。しかし本来の規範・方針とは、企業の戦略や目指す未来と合致するものであり、社員にとっても実効性あるべきものです。自社の強みや「らしさ」を軸に検討しつつも、重要なESG評価視点をテクニカルに反映した和英策定を支援しています。また策定に際しては、弊社のESG専門スタッフとネイティブスタッフが担当コンサルタントと並走してご提案します。クリフトンストレングスⓇやMBTIを活用した多様性ワークショップの開催も対応しています。

策定支援の例
G:定款、行動規範、調達方針、腐敗行為防止方針、税務方針、情報セキュリティ方針、プライバシーポリシー、ソーシャルメディアポリシー、企業価値の定義
S:人権方針、お客さまエンゲージメント方針、安全衛生方針、人材開発方針、求める人物像
E:環境方針  等

03

Story

経営ストーリーの構築支援

ESG投資の加速により、日本でも企業経営が長期視点に年々移行されています。しかし未だ、四半期決算や中長期経営計画、非財務戦略などは結合されておらず、ましてや価値創造ストーリーとして戦略的に語る企業はわずかです。自社の理念や経営戦略が、事業環境や地球環境、ステークホルダーにどういった影響を与えるのか。現在は点として捉えられている戦略や活動を過去・現在・未来の観点から検証し、自社の強み・弱みや因果関係を明確化することで、経営のストーリーとして再構築します。

策定支援の例
・価値創造ストーリーの構築
・価値創造モデルの立案
・コアバリュー/DNAの特定
・企画・アドバイス(統合報告書、ブランドブック、動画、サイト等)
・IR DAY等のイベント設計、登壇者の選定・アサイン
・発表資料のストーリー構築、資料・動画・サイトの企画制作  等

04

Branding

ブランディング支援

貴社の経営やブランドが目指す世界観を抽出し、可視化・言語化を行います。投資家視点を有する当社がブランドコンセプトと成長ストーリーの立案を支援することで、貴社が持つ強み、創業から今日まで社会に必要とされてきた背景、今後どういう存在として何をなし得て行くべきなのかが合致します。ご提案に際しては、担当コンサルタントとコピーライター、クリエイティブディレクターが並走します。ニーズに応じて、コーポレートブランドや商品・サービスブランド、投資家向けやインナー向け等を実施しています。

支援の例
・ロゴタイプやシンボルマーク、キービジュアルによる可視化
・キャッチコピーやステートメントによる言語化
・ブランドルールやガイドラインの作成
・訴求媒体の企画制作(ポスター・ブック・動画・サイト等)
・訴求イベントの企画運営
・人物および商品・サービスの撮影およびディレクション
・ステークホルダー調査  等

05

Research

ステークホルダーギャップ調査(パーセプション)

例えば機関投資家。貴社のIR担当者が日々対話を重ねていたとしても、アジェンダの決まった場で、貴社への本音を聞き出すことは容易ではありません。弊社では国内外のアナリストやファンドマネージャー、独立系ファンドを対象に、第三者の立場を利用して貴社に対する評価や懸念要因、経営・IRに対する要望等の聞き取り調査を実施します。その後分析を実施し、貴社経営者およびIR担当者に改善策とあわせてフィードバックします。(調査実績:投資家・株主、社員、顧客、お取引先、有識者、採用学生、ミレニアル・Z世代)

スケジュールイメージ
・A~C(ターゲティングまで):1~2カ月
 A:企画会議(要件確認・ディスカッション・ご提案等)
 B:提供データの整理・詳細確認 (既存投資家リスト・ヒアリング議事録等)
 C:全体企画(ターゲティング・ヒアリング要件定義・アポイント)
・C(ヒアリング要件定義以降)~D:2カ月
 C:全体企画(ターゲティング・ヒアリング要件定義・アポイント)
 Dパーセプション・ヒアリング(日本語以外も要相談)
・E:1カ月
 E:パーセプション分析・役員会提出資料作成 (PPTまたはWordファイル)

06

Report Review

統合報告書レビューサービス

統合報告書の主要読者は機関投資家のみならず、超長期ステークホルダーである社員や就職活動を控えた学生の方々へと拡大しています。そして統合報告書を発行する企業自身も、自社の成長ストーリーや独自性をどう訴求していくか模索されています。統合報告書業界No.1の実績を有する弊社では、優良企業を長く担当しているコンサルタントが中心となり、ESGスペシャリストや元トップアナリストと並走して貴社統合報告書のレビューを実行します。納品までの期間は、ご発注後、約1.5カ月間をいただいています。

サービスの一例
・貴社ご担当者へのヒアリング、貴社における課題点の抽出
・レビューご提案書の納品
 貴社統合報告書の一般論から見たレビュー【短期】
 ESGの観点からみた統合報告書レビュー【短期~中長期】
 先進企業のユニークな点の洗い出しと解説 【短期~中長期】
 先進企業の事例を踏まえた、貴社の実践状況 【短期~中長期】
 貴社が来年度の統合報告書で開示すべきこと 【短期】
 貴社が今後取り組みを検討、または開示したほうがよいこと 【中長期】
 貴社が目指す姿と伝えるべきメッセージとは 【短~中長期】
・弊社より貴社統合報告書に対するレビュー解説・ディスカッション

07

Interview/Photography

取材・撮影・ライティング支援

企業が発行する媒体は多岐にわたりますが、ご担当者のお困りごととして耳にするのが、取材・撮影・原稿ライティングにおける負荷です。弊社では統合報告書の企画制作実績はもちろん、出版社・雑誌社での長い経験を持つ原稿ライティングスタッフが複数在籍しています。貴社の社長や社員への取材、鼎談や工場への取材等、業界を問わず幅広い実績を有します。また取材における企画・コンセプトの立案から、当日の取材および撮影ディレクション、原稿のライティングに至るまで一貫して対応することが可能です。納品までの期間は、ご発注後、約1.5カ月間をいただいています。

対応媒体
・統合報告書、会社案内、株主通信、社内報
・ブランドブック、雑誌、広告
・ホームページ、オウンドメディア、動画  等

08

Writing/Speech

翻訳ライティング・スピーチ支援

貴社が発行している多言語媒体。コーポレートサイトやブランドサイト、統合報告書や決算関連資料や社内報など多岐にわたります。しかしその言語が、貴社の戦略や想いを正確に、そして意図するスタイルになっているのか。弊社では投資家リレーションにおける情報発信に長けたネイティブスタッフが、事業戦略や財務戦略、役員スピーチ原稿などの翻訳ライティングやスピーチ支援を行っています。既に翻訳された原稿を校正・校閲し、品質をレビューすることも可能です。対応言語は英語を中心に、その他もご相談に応じて実施しています。納品までの期間は、ご発注後、約1.5カ月間をいただいています。

支援の例
・社長メッセージおよびスピーチ原稿の翻訳、スピーチコーチング
・統合報告書における翻訳、貴社翻訳原稿の校正・校閲・品質レビュー
・コーポレートサイト・ブランドサイトの翻訳、貴社翻訳原稿の校正・校閲・品質レビュー
・会社案内・決算関連資料・海外戦略資料など、各種資料における翻訳
・貴社キャッチコピー等の多言語化  等